HJ文庫終了のおしらせ

[rakuten:book:13165885:detail]
クイーンズブレイド ナイト・オブ・ユニコーン (HJ文庫)
今まで沖田栄次著になるクイーンズブレイドノベライズは本家ホビージャパンHJ文庫から出されていたわけですが、そちらを完結させたあと始まったこのクイーンズゲイトノベライズは何故か学研メガミ文庫から発売。

キャラの ! 2009年 03月号 [雑誌]
キャラの! も休刊しちゃいましたし、これはもうHJ文庫終了ということでしょうか。ノベルジャパン大賞第一回受賞作『たま◇なま』も完結しましたし、冬樹忍をデビューさせたことでHJ文庫もう歴史的使命は終えたかもしれませんからここらが良い終わり時ではあるかも。でもこれでまた庄司卓未完結シリーズが……
で、そのクイーンズゲイト本家のHPなのですが

ニュースと更新履歴

4月1日 『歌を詠む者〜小野小町〜』
『古代帝国の女王〜クレオパトラ〜』 発売決定!
『クイーンズゲイト』公式サイト

ということでこれからは歴史シリーズで押すみたい。これだと版権にかからないから展開させやすくていいですね。次はジャンヌダルク巴御前を希望します。
クイーンズゲイト 門を開く者 アリス (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
で、版権元たるニトロプラスの方。

10年目の節目を迎え、
ニトロプラス農業法人として再出発いたします!

「社員にあたたかいごはんを食べさせたい…」
でじたろうのそんな思いから農業を始めました。

http://www.nitroplus.co.jp/pc/top.html

ファントム ~ PHANTOM OF INFERNO ~ (初回限定版)
……まあクイーンズゲイトも版権キャラ切り捨てみたいだし、ネットゲーの時代にパッケージソフト売る商売も限界があるだろうし、不況でエロゲー購買層は直撃だしで、食いっぱぐれのない業務に移行するというのも賢明な方策なんでしょうね。