えすかれ

「うるせぃ! (グラスをおかみにぶつける外道M)
 俺は、本当はなぁ、萌えエロよりももっと激しいエロを作りたいんだ!
 それを、営業どもがライトノベルに寄せたほうが売れるって言うから!
 今じゃライノベまでどんどんエロくなってんじゃねえか!」
一転、さめざめと泣きだすM。
「うう頼む。誰か俺に、もっと強い酒を、いや、エスカレートしたエロを、
 限界を超えた官能小説を読ませてくれぇ」
http://www.france.jp/servlet/Satellite?c=CommonInfo&cid=1235092498753&pagename=bisyojo%2FB_Simple5

学園ぜーんぶ独り占め! (えすかれ美少女文庫)

学園ぜーんぶ独り占め! (えすかれ美少女文庫)

お嬢様☆お世継ぎ生産計画 (えすかれ美少女文庫)

お嬢様☆お世継ぎ生産計画 (えすかれ美少女文庫)

昔は「萌えと鬼畜を追求した新ジャンル」*1だったはずの美少女文庫もすっかり丸くなってしまいましたからねぇ。このままだとラノベなんかと同じく縮小再生産への道を。*2

レーベルの性向自体を拡大すると焦点がぼける*3し、かといって全くの新レーベルだと認知されないし……で「レーベル内レーベル」というわけですか。普通はこういう場合(富士見ファンタジア/ミステリー/ドラゴンブックみたく)兄弟レーベルを作るのでしょうが。

最近だと一迅社文庫/アイリスがそのパターンですし、ジュブナイルポルノだとハーヴェストノベルズの「みのり町シリーズ」がそれですが、それらと逆にレーベルカラーを狭めるためではなく広くする方向でのサプレーベル化というのは珍しいかもしれない。

それはさておき。

最近の美少女文庫はっちゃけぶりが足りない感じで見切りをつけようかと思ってたところなので、こういう新展開はうれしいです。