はてな村民の集い

見て「ブログランキングサイト [TopHatenar]」というのを知った*1ので思いついた。

あ、はてな市民なんだからむしろ

てな方がいいかもしれない。

市民、あなたは幸福ですか? - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)

に書いたこれってこの TopHatenar 使った基準にした方がいいかも、と。
てなわけで新基準。


medium;">はてな国民:はてなの ID を持つ。
large;">はてな市民:→ はてな市民制度について - お問い合わせ - はてな
x-large;">はてな村民:「Blogopolis」に記載されている。
xx-large;">はてな限界集落民:「ブログランキングサイト [TopHatenar]」の基準にて購読者数とブックマーク数の順位が共に100位以内。


お、既に「はてな村民」にはなっているようだ。*2

はやくリッパなはてな村民になりたいなっ。

市民、あなたは幸福ですか? - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)

ばんざーい……って、あんまりうれしくないのは何故だろう。やはりブックマーク数

ついでに、はてブをたくさん付けられると貰えるはてな名誉戦傷章なんてのも作るといいね。

市民、あなたは幸福ですか? - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)

の方が講読者数よりはるかに多いからなぁ。ネタ記事が刹那的に流量集めてるだけなわけだし。

はてなプロ市民

「何らかの著述業に就いているはてな市民は『はてなプロ市民』とする」という付則を思いついたけどどうよ?*3

*1:正確に言えば前から知ってはいたけれども気にしたことがなかった

*2:はてな村大字著作権」といったあたりの様子

*3:ネタはともかくとして。「CGMはアマチュアのもの」という偏見がはびこっているのに対抗するためにもこういう概念は必要だと思う