「「2008年下半期ライトノベルサイト杯」杯」

なお、本企画は結果表示について、順位付けの形をとってはおりますが、これは各作品の優劣を決定付けるものではありません

普段からライトノベルを読んでいる方々に、それぞれのお勧めを教えてもらう企画です。結果として、まだ見ぬ良作に出会えた人がいれば幸いです。

2008年下半期ライトノベルサイト杯とは - はてなキーワード

ということは、誰も挙げていないような作品を挙げる人がラノサイ杯投票者では偉い、ということになるわけだ。*1

というわけで、ユニークな作品を挙げたサイトを(勝手に)選定し、ここに

『「2008年下半期ライトノベルサイト杯」杯』

として顕彰するものであります!



「1/投票者数」を合計した値の順。

理論上最高(その投票者のみが投票しているもので10作全部が占められている)を「100%」として表記。

  1. 56.25%
  2. 52.67%
  3. 51.18%
  4. 50.45%
  5. 50.42%
  6. 50.10%

(50%未満は略)



というわけで、いちばんユニークな投票者は「酔泳ブログ~作家を目指して へら浮子」さんに決定!!

 評価基準は良さ÷話題になった度合い。根拠は主観(おい)
 評価の高いものでも狩田以外の誰かが話題にしているな、ラノサイ杯で投票するな、と思ったものほど評価を下げ、5番目までを投票、という方式で選定。

酔泳ブログ~作家を目指して へら浮子

という戦略的な投票方針の賜物ですね。

そして2位は id:kadotanimitsuru ……って自分やんか! うーん。そんなマイナー狙いとかしたつもりはなかったんだけどなぁ。というか、2位というのが微妙に、その「『生徒会の一存』が最速アニメ化作品かと期待して調べてみたらば『アキカン!』の方が上手でしょんぼり」的なアレというかナニというか、いっそもっと下位だったらこんな orz な気分にはならなく(ry

関連
「2008年下半期ライトノベルサイト杯」心友チェッカー - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)

*1:大誤解