ルカ様発売

screenshot
巡音ルカ様昨日正式発売日ということで続々と動画が上がってきてますがもう既に白けていたりする。以前から良く訓練されたイラスト界隈の人々が飽和するくらい画像上げてましたしねー。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
音源そのものは「英語と日本語同梱でお買い得」という以外は冒険の無い DTMer 向け音源ですし。(元々はCVシリーズ第一弾として企画されていたものですから、これで本丸の DTMer を押さえ*1、初音さんで初心者に間口を開き、そしてとかちロイドニコ厨を釣る、というのが思惑だったんだろうけれども、開発の事情*2で後回しになってしまい……一番がとかちロイドだろうがマグロイド*3だろうがブームにはなってたろう*4からこれで「VOCALOIDブームのアイコン」としての地位をミクに譲ってしまったのは惜しかったですね)

(ルカの場合そういう経緯で)それ自体には特徴の無い「VOCALOID2 の技術で作られた従来(VOCALOID1)的な英語/日本語音源」なわけで、こと曲に関しては劇的な変化は見られないと思いますし。順当な継続品。*5
SWEET ANN
ただそれだけに「英語と日本語」というVOCALOIDシリーズがフォローする範囲がこれ一本で抑えられるという「お買い得」*6品。これからVOCALOID買うならこれから入るのが一番*7なのかな。

個人的には、まずパソコン買い換えないと動作がどうにもならないので検討外なのが残念。

それとあいかわらず歌ったりパフォーマンスしたりする映像に合わせる時に要許諾のままにしている*8のも気になるし。*9

(個人的には、権利設定ではなく使用制限ならばクリプトンがどんな制限を付けようがクリプトンの自由だと思うんだけれども、今のクリプトンは逆*10だから批判的にならざるを得ない)

でもまあ歌唱にもパフォーマンスにも合わせず、巡音ルカのキャラも名称も使わず*11、純粋に「音源」としてのみ使う*12ならば使える音源なのは確かなので、それを口実に毛嫌いする気はないですが。(そもそもボーカル音源だけあったところで「MML世代」な自分にはアンバランスなオーバースペックになっちゃうけど)

とりあえず当分の間は、自分の音源作りを楽しんでいましょうかね。

*1:それで英語と日本語で別々に発売して日本市場海外市場両方を対象にするつもりだったんだと思う

*2:ボーカロイド2 CV03 | … tacit consent …

*3:そういえば持ち物何に落ち着いたんだろうか? (マグロ? - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地))

*4:重要なのはニコニコ動画の方であって VOCALOID の性能の問題ではなかった

*5:大抵のソフトって「Ver.3」あたりが一番盛り上がるよね。それ以前はマイナーな新しもの好きのもの、それ以後は「当たり前」になって話題にはならなくなる

*6:ミクのヒットがあったればこその開発費のマスへの分散なわけですが

*7:日本語の歌詞でもポップスだと英語はパーツとしてまぎれこんでたりするし

*8:(3) 映像作品での使用
映像作品(アニメーションを含む)内の人物やキャラクターが歌ったりパフォーマンスしていると取れるような態様で合成音声を使用する場合。
巡音ルカ エンドユーザー使用許諾契約書 第3条(別途使用許諾が必要な場合)

*9:これがいわゆる宣伝条項(初音ミクみく クリ社が「動画サイトで使用していたら契約が必要」と言っているらしい件)の口実として使われる可能性もあるわけだし

*10:権利設定を目的として「要許諾」の使用制限を撒き散らす

*11:当然ニコニコのタグ等でも

*12:自分はもちろん他人からのクリプトンへの要許諾な二次使用の事例にも許諾を出さない