Yes, We Can!

ファンコ Wacky Wobbler - Talking Barack Obama
screenshot
バラク・フセイン・オバマ・ジュニアアメリカ合衆国大統領決定*1。これで合衆国も引きこもり路線決定かな。
アフガンイラクとここのところ手広く荒らしまくりしすぎたし、サブプライムローン問題に発する金融危機も結局のところはアジアの新興国が金融的に自立しはじめたのが遠因みたいだしなので、そこらへんから距離を置いてみるにはいい時期なのかな。合衆国が自国(とおそらくはその庭先の中南米とそしてアフリカ)に注力する路線に転換するのは世界の平安にとっては良いことなのでしょう。

自由と繁栄の弧 (幻冬舎文庫)
それで梯子を外される格好になる日本は自業自得だしね。ベルリンオリンピック北京オリンピック後の中国もこれから荒れるだろうし。日本の動乱期ってだいたい中国本土の不安定化と連動してるんだよね。まあ中華圏の外縁なわけだから当然ではあるけれども、こっちはこっちで自力でどうにかするしかないでしょうね。がんばれローゼン閣下

*1:なんか「オバマ vs. ヒラリー」の方が大統領選のような気がしてしまっていたw まあこっちは消化試合だよね