MML も貼れる

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

書籍『数学ガール/フェルマーの最終定理』(結城浩) ですが。前作*1を「(数学)オタクのオタクによるオタクのための作品」と呼ぶならば今作はさながら「(数学)信者の信者による信者のための作品」かも。前作が「90%のミルカさんと60%の「僕」と30%のテトラちゃんが丁々発止」ならば今作は「100%のミルカさんが60%の「僕」を黙らせながら30%のテトラちゃんと10%のユーリを教え導く」みたいな。オイラー神への信仰告白

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2008年 04月号 [雑誌]完成度は高いですが、そのせいもあり前作の CGM*2な雑然とした部分が消え去ってしまい、目的志向の強いテキストになっちゃった感が。新キャラのポニテ妹属性キャラのユーリもさくっとミルカさん信者になっちゃって恋の鞘当て*3方面にいま一つ発展してくれなかったし。ユーリちゃん好みのタイプなんだけどなぁ。恋愛関係は絶賛連載中のコミック版『数学ガール』で楽しんでください、という事かもしれませんが。

群・環・体とかの興味はあってもいま一つ実感を持てなかった概念の説明があって個人的にはよかったのですが――
銀河鉄道の夜 [DVD]
――と、思わず力入れて書いてしまいましたがこれメロディ再生記法のテストのための記事で、そこで「星めぐりの歌」(宮沢賢治)を貼るためのフリのつもりだったのに思わず……はてなダイアリーは恐ろしいな。

t110 l16 ns7 @1
r8.>@'A'g<@'A'c8.@'I'd@'E'e8.@'A'g@'A'g8.@'O'g@'A'a8.@'O'g@'I'e2.
@'I'c8.@'O'c@'E'c8.@'A'de8.@'A'g@'I'g8.@'O'g@'U'd8.@'A'c>@'A'a2.<

r8.>@'A'g<@'O'c8.@'I'd@'E'e8.@'A'g@'A'g8.@'O'g@'O'a8.@'I'g@'U'e2.
@'I'c8.@'A'c@'I'c8.@'O'de8.@'E'g@'I'g8.@'O'g@'O'd8.@'U'c>@'O'a2r4<

@'O'g8.@'I'g@'O'a8.@'U'g@'A'e8.@'A'd@'A'c8.@'U'd@'U'e8.@'A'c>@'I'a2.
r8.@'U'g@'U'g8.@'O'g@'I'a8.<@'O'c@'O'd8.@'O'g@'O'e8.@'O'd@'U'c2r4


>@'A'g8.<@'U'c@'O'c8.@'O'de8.@'E'g@'A'g8.@'O'g@'U'a8.@'O'g@'A'e2.
@'A'c8.@'A'c@'A'c8.@'O'de8.@'U'g@'I'g8.@'O'g@'A'd8.@'A'c>@'I'a2r4<

>@'O'g8.<@'O'c@'U'c8.@'A'd@'O'e8.@'A'g@'I'g8.@'O'g@'I'a8.@'A'g@'I'e2.
@'I'c8.@'U'c@'U'c8.d@'O'e8.@'A'g@'I'g8.@'A'g@'O'd8.@'O'c>@'O'a2r4<

@'O'g8.@'U'g@'A'a8.@'O'g@'I'e8.@'A'd@'I'c8.@'O'd@'U'e8.@'E'c>@'A'a2.
r8.@'O'g@'A'g8.@'O'g@'E'a8.<@'U'c@'I'd8.@'O'g@'E'e8.@'A'd@'E'c2.

これ作るのに使った Python スクリプトも張っておきます。

mml = u'''>|mml|
t110 l16 ns7 @1
r8.>あg<かc8.いdめe8.だgまg8.のgさa8.そgりe2.
ひc8.ろcげc8.たde8.わgしg8.のgつd8.ばc>さa2.<

r8.>あg<おc8.いdめe8.だgまg8.のgこa8.いgぬe2.
ひc8.かcりc8.のde8.へgびg8.のgとd8.ぐc>ろa2r4<

おg8.りgおa8.んgはe8.たdかc8.うdうe8.たc>ひa2.
r8.つgゆg8.とgしa8.<もcとd8.をgおe8.とdすc2r4


>あg8.<んcどc8.ろde8.めgだg8.のgくa8.もgはe2.
さc8.かcなc8.のde8.くgちg8.のgかd8.たc>ちa2r4<

>おg8.<おcぐc8.まdのe8.あgしg8.をgきa8.たgにe2.
いc8.つcつc8.dのe8.ばgしg8.たgとd8.こc>ろa2r4<

こg8.ぐgまa8.のgひe8.たdいc8.のdうe8.へc>はa2.
r8.そgらg8.のgめa8.<ぐcりd8.のgめe8.あdてc2.
||<'''

for kana, v in zip(
    (u'あかがさざただなはばぱまやらわ',
     u'いきぎしじちぢにひびぴみいりゐ',
     u'うくぐすずつづぬふぶぷむゆるうん',
     u'えけげせぜてでねへべぺめえれゑ',
     u'おこごそぞとどのほぼぽもおろを'),
    ("@'A'", "@'I'", "@'U'", "@'E'", "@'O'")):
    for k in kana:
        mml = mml.replace(k, v)
print mml

(原曲が既にパブリックドメインですからこの MMLPython スクリプトパブリックドメイン扱いにしておきます)

フォルマントの指定*4仮名が直接書ければいいと思うのですが、なんか仮名はコメントになってしまうみたい。残念。

追記: ns が効いてない?

FIMML の本家サイト*5の方を見て作っていたので気づかなかったですが メロディ再生記法とは - はてなキーワード のページの方には ns*6 が載っていないや。まだ未対応なのかな。
でもそれを言ったらフォルマント・フィルタの方だって記載は無いですし。対応状況が謎です。