ボカロ12月投稿数と投稿者数

順位は投稿人数です。

件数については「name VOCALOID」でタグ検索した場合と同様の結果になります
10月 件10月 人11月 件11月 人12月 件12月 人順 位name
5265件3062人4843件2802人5739件3263人-位VOCALOID」のみ
1575件1064人1437件988人1674件1108人1位初音ミク
272件215人292件222人397件309人2位鏡音リン
381件306人397件300人388件308人3位GUMI OR MEGPOID
204件161人197件145人291件227人4位鏡音レン
180件136人139件113人265件199人5位結月ゆかり
233件193人230件168人261件191人6位IA OR IA_-ARIA_ON_THE_PLANETES-
236件180人224件174人220件169人7位KAITO
169件142人172件140人226168人8位巡音ルカ
57件36人134件101人173件111人9位MEIKO
76件59人63件50人49件42人10位神威がくぽ OR がくっぽいど
80件66人43件36人49件42人10位猫村いろは
17件15人17件17人57件40人12位歌愛ユキ
44件38人36件23人61件39人13位蒼姫ラピス
43件35人39件35人43件37人14位LILY
20件19人24件23人40件34人15位氷山キヨテル
27件24人19件16人36件33人16位CUL
30件25人39件32人36件32人17位MAYU OR MAYU(VOCALOID)
34件18人22件17人46件28人18位鏡音リン・レン
13件13人14件13人37件26人19位開発コードMIKI
29件25人16件15人26件23人20位ZOLA_PROJECT
33件24人29件26人23件20人21位VY2
11件11人2件2人27件19人22位歌手音ピコ
9件7人8件8人20件17人23位OLIVER
3件1人2件1人22件16人24位MAIKA
17件15人26件14人13件12人25位VY1
19件9人17件10人18件11人26位兎眠りおん
0件0人0件0人45件10人27位メルリ
11件7人13件9人13件10人27位MEW OR VOCALOID3_LIBRARY_MEW
4件4人5件5人11件10人27位AVANNA
22件11人12件6人25件9人30位うた詠み575
7件6人8件8人10件9人30位SEEU
5件4人7件4人10件9人30位BIG-AL
8件7人8件5人9件8人33位洛天依
69件34人17件16人9件7人34位ギャラ子 OR GALACO
13件10人4件4人7件7人34位YOHIOLOID
19件14人3件3人5件5人36位リュウト OR ガチャッポイド
3件3人0件0人5件5人36位ZOLA_PROJECT_YUU
1件1人0件0人6件4人38位TONIO
0件0人1件1人4件4人38位SONIKA
2件2人1件1人4件3人40位言和
3件2人4件4人3件3人40位ZOLA_PROJECT_KYO
1件1人1件1人3件3人40位BRUNO
0件0人0件0人3件3人40位CLARA
5件4人0件0人13件2人44位正岡小豆
3件2人5件1人6件2人44位小林抹茶
1件1人2件2人2件2人44位ZOLA_PROJECT_WIL
1件1人0件0人2件2人44位LEON
1件1人0件0人2件2人44位PRIMA
0件0人0件0人3件1人49位マクネナナ
0件0人2件2人2件1人49位EVY1
0件0人1件1人2件1人49位LOLA
1件1人0件0人2件1人49位MIRIAM
1件1人1件1人1件1人49位SWEETANN
0件0人0件0人1件1人49位KOKONE-心響
12件9人2件2人0件0人55位バンブロイド
0件0人0件0人0件0人55位あきこロイドちゃん
0件0人0件0人0件0人55位RUNE
0件0人0件0人0件0人55位杏梨ルネ
10月 件10月 人11月 件11月 人12月 件12月 人順位name

今月は誕生祭の効用か、市販ボカロ全ての投稿が1件以上あるという珍しいことに。
あと「バンプロイド」タグは絶滅した模様。(もちろん「バンブラP」の投稿は多数ありますが、VOCALOIDカテには入れられていないのが多いようで)

誕生祭がいっぱい!


AHS生誕祭2013 51件
 歌愛ユキ 26件
 氷山キヨテル 26件
 開発コードmiki 17件
歌手音ピコ3周年祭 17件
兎眠りおん誕生祭2013  9件
WVTF2 15件
結月ゆかり誕生祭2013 225件
 (VOCALOID)119件
CUL誕生祭2013 21件
鏡音誕生祭2013224件
 鏡音リン162件
 鏡音レン129件
※「WVTF2」は海外ボカロ Oliver, BIG-AL, Avanna, Bruno, Clara の誕生祭統合タグです

先月は MEIKO 誕生祭しかなかったのに、今月はものすごいことに!
これに来年からは MAIKA とメルリが加わるわけで……年末商戦ェ

ゆかりさんがリン・レン超えてますが。これはタグ単体での検索数なので「VOCALOID」タグとの AND 検索ではとなります。ですからボカロに限るとレンを少し上回る程度の勢力。
ゆかりさん、去年は
  • 結月ゆかり誕生祭2012 タグを含む動画 : 151件
  • 結月ゆかり誕生祭2012 VOCALOID タグを含む動画 : 113件
と、ボカロだけで見ると 113→119 と微増。151→255と激増分はボイスロイドに由来する分が多そう。

ちなみに鏡音の方は
  • 鏡音誕生祭2012 タグを含む動画 : 247件
でしたから 247→224 へと微妙に減少中。V3化されたら回復する?

MEIKO V3 POWER 体験版(無償)配布

おかげで誕生祭の有った11月よりも投稿数も投稿者数も上、という事態にw
日本初ボーカロイドのリニューアルということで注目度も高いですが、雑誌配布等でない、HPでの無償配布の効果もありそう。

ちなみに現在こちらで Cubase Elements 7, VOCALOID Editor for Cubase(ボカキュー), そして VOCALOID3 Mew の体験版が無償配布。
同様ににて MAYU 体験版が無償配布。
そしてにて「VOCALOID2 ボカロ小学生 歌愛ユキ」「VOCALOID2 ボカロ先生 氷山キヨテル」「VOCALOID2 SF-A2 開発コード miki」「VOCALOID2 猫村いろは」体験版も無償配布中。

実はボカロ体験版無償配布、けっこう有ったりします。

ちなみにちなみに。歌愛ユキ氷山キヨテル、そして結月ゆかりについては、「艦これ」で有名になった DMM.com にて現在、DL版半額セール中。ボカロ結月ゆかり 4,400円、ボイロ結月ゆかり 3,490円とお安くなってます。
開発コードmikiと猫村いろは、については DL版無いのでの 7,777円で買うしかないですけれども。(これでも十分に安いですが)

スペイン語ボカロ MAIKA 発売

MAIKA 含むスペイン語ボカロは日本語からの歌詞変換スクリプトがありますので、もともと日本語でも歌わせやすいらしいです。MAIKA は、それに加え
MAIKAスペイン語の音声ライブラリだけでなく追加の音素を持つため、柔軟で多様な発音を行うことが可能です。MAIKAの他言語でのデモはこちらです: ポルトガル語、 イタリア語、 カタルーニャ語、 英語、日本語。
と、野心的な多言語対応を!
SeeU も追加の音素加え英語対応していましたが。今後、こういう試みは増えてくるかもしれません。

メルリNEO DL版発売


蒼姫ラピスのお姉さんのメルリですが、クリスマスに先行DL版発売されました。
ヤマハの常ならばDL版でも特に安いといいうことは無いでしょうし、パッケージ版に付くオマケが付かないですし……ということで買った人は少ないようですが、それでも既に Mew兎眠りおんと同規模の投稿者が。
というか、投稿数が凄いことにっ!……cl1 さんw

DB自体は
本製品は、確固たる意志を感じさせるような力強い中低音域と、ファルセットに近い艶やかな高音域が特徴の女性歌声ライブラリです。癖の強すぎない扱いやすい声質にくわえて、推奨音域はF2からF4、推奨テンポは60~180BPMと広く設定されているため、あらゆるジャンルの楽曲に幅広く対応できます。
力強い中低音域と艶やかな高音域が魅力の女性歌声ライブラリ ヤマハ『VOCALOID3 Library メルリ NEO』 12月24日(火)より先行ダウンロード販売開始。 - ニュースリリース - ヤマハ株式会社

と、ヤマハ製としては Mew 以来のガチ音源らしく、評判も上々の模様。
インタネの心響、AHSの東北ずん子、そしてクリプトンのメイコV3と発売予定が続くガチ音源の露払いとして力強いです。

あけおめ


と、今回の記事で、2013年1月から続けてきたボカロ1ヶ月検索もちょうど1年分になりました。ご愛読の皆様、ありがとうございます。
最初は1年分やったら止めるつもりでいたのですが。なんだかボカロ界も変革の時期を迎えているらしく

データでみる2013年ボカロ人気キャラ事情
2009年以降は年々投稿数の増加が加速していたのが、月毎の上下は大きいものの、今年はおよそ2012年と同規模となる見通しです。

少なくともニコ動に限れば、今まで右肩上がりだったボカロ投稿数が横ばいに転じた、というデータも。
そこらへん含め、もう少しデータを追ってみたい気がしてきました。
というわけで、もう1年くらい続けてみる予定です。今後もおつきあいよろしくです。

それでは、みなさん。あけましておめでとうございます。