猫村いろは は衰退しました!?

ボカロ誕生祭デビュー祭の投稿数』を調べた後に、年ごとの変化もちょっと調べてみたんですが…
猫村いろは誕生祭2011 38件
VOCALOID2猫村いろは一周年記念 83件
猫村いろは誕生祭2012 50件
VOCALOID2猫村いろは二周年記念 68件
猫村いろは誕生祭2013 33件

告知が十分でない初回の誕生祭外せば…減ってるorz

……誕生祭だけ見ても、わからないよね? ねっ!?


というわけでボカロ毎の投稿数の変化を

 データは随時取ったわけではなく2013年3月に取ったデータですので、古い動画ほど消されている率が高いです。なので古いものほど投稿当時の数より目減りしているはず。その点注意してください。
 データは「(表記) VOCALOID」でタグ検索(AND検索)したものと同等になります。

全体


※「VOCALOIDのみ」については1/4にして表記

ミクさんが巨大すぎて他が潰れてますが(^^;

初音さんについては最初の3か月がピーク。その後2008年10月まで急速に凋落しますが、そこから上昇に転じている感じ。しかし未だに初期のブームの水準にまでには回復していません。

クリプトン



MEIKO, KAITO は初音ブームが凋落して行くのを補てんするかのように徐々に上がって安定した感じ。
KAITO はグラフ最後の 2013年2月に V3 が出て、誕生祭とも合わせかつてない程の投稿数に。(その後の動きは ar215996 参考にしてください)
鏡音は、後の他のボカロと同様に最初の目新しい時にピークがあって、その後減少して安定。
巡音も同様なのですが…ボカロ投稿数が緩やかな減少にあったのが、ルカ発売あたりを境に上昇に転じた、という点で歴史的意義があるかも。
もちろん、MEIKOKAITO が定着し、鏡音が加わりインタネもがくっぽいどで参入し…という積み重ねがあって、ルカの地点で…ということですから、特にルカが何というわけではないですが。

インターネット


※比較用にMEIKOを点線で示しています

V3 新ボカロで最人気の独立系な IA も混ぜて表記しました。

がくぽ は他の大半のボカロと同様、発売時にぽこんと伸びて以後安定、といった感じ。
但しインタネの場合、後年は公式が誕生祭にイベントやっているので、そのせいで誕生祭でのピークが大き目のよう。
GUMI は他のボカロに無い特殊な曲線。最初は がくぽ と同程度の人気だったのが、徐々に加速して行って 2012年6月 つまり誕生祭にてピークに。誕生祭は公式がイベントやった関係でしょうが、その前の徐々に加速して行く動きの原因は不明。特定のエピックというより、人気が人気を呼ぶ、という効果なのでしょうか?
Lily は発売前に体験版でコンテストをやったので初動のピークがすごいことになってますけども実際の人気には繋がらなかった感じ。V3 化されスターターパックが激安で売られている関係か、近年徐々に伸びている模様ですが。
CUL は Lily と逆に初動が全く伸びていません。インタネ基礎票が V3 GUMI 消化するのに忙しくて手が回らなかったせいだと思いますが。


IA は初動で伸びてないのは CUL 同様ですが、徐々に伸びて 5ヵ月程経った 6月にピーク。その後一周年記念やってた12月~1月にもピークが来ています。

AHS


※比較用にMEIKOを点線で示しています

開発メーカーがばっくれたという噂が一時立った(現在は復帰した模様)歌手音ピコも混ぜて表記しました。(アホ毛繋がりで)

初期勢3人は誕生祭に加え随時イベントがあってそこではけっこう投稿されるものの、長期的には低落中。
猫村さんは初期ピークから 2011年4月 までは低落してきましたが、5月 つまり誕生祭で復元。現在はその水準から徐々に低落中、といった感じ。
ゆかりん は IA と似たような動きを取っています。これはボイロ版がある関係かと思っていたのですがボイロが無い IA も同様な動きしているの見るに、初動がピークでなく徐々に人気上がるのは V3 新の人気ボカロ共通の特徴なのかもしれません。


対してピコは普通のボカロの動き。初動でぼこんと投稿があって、あとは安定して徐々に減少。ただ最近少し回復している?

YAMAHAその他


初動で伸びて、あとは安定の普通のボカロパターンが VY1、ラピス、ギャラ子、MAYU。
初動は伸びなくて、あとは安定の CUL パターンが VY2、Mew、りおん。


洛は 2月の旧正月にピークが来ていますが…中国語インターフェイスあるとはいえニコニコ動画は日本語主体ですから、日本語DB無い(上に正式に輸入されていない)洛の動きはここから読むのは難しいかも。

SeeU は、最初は振わなかったのが2012年5月まで伸びて行き、そして同じくらいの勢いで低落。人気が落ちたというより、あるいは別所に発表の場が移った、ということなのかも。

海外



ごちゃっとしちゃってますが。
海外ボカロですしニコ動での動きを見てもよくわからない、というのが正直なところ。絶対数が少ないですので誤差の影響も大きいでしょうし。

猫村いろは は衰退しました?

他のボカロよりやや衰退の度合いが高い気もしますが。V2 居残り組としては普通な範囲ではあるみたい。
しかし猫村さんの場合、V3 化等のテコ入れが見込めない感じなので…そのうちに V3 化成った Lily に逆転される、とかはありそう。