ボカロ3月投稿数と投稿者数

前回まではニコニコ動画標準検索の「1ヶ月以内」を使っていましたが、今回からニコニコランキングメーカーで取得した動画リストを元に、自作スクリプトニコニコ動画APIを使用して取得したデータを使っています。
対照のため1月分からデータを取っていますが、動画はどんどん削除されて行きますので以前のデータはあくまでも参考ということで。
-1月2月3月
-6121件3256人6257件3464人7564件3955人VOCALOID」のみ
1位1549件1099人1657件1117人2124件1357人初音ミク
2位423件303人441件329人607件458人GUMI OR MEGPOID
3位375件265人362件287人550件381人鏡音リン OR 鏡音リン・レン
4位164件117人675件446人468件260人KAITO
5位250件174人263件213人386件265人鏡音レン OR 鏡音リン・レン
6位393件287人257件199人381件275人IA OR IA_-ARIA_ON_THE_PLANETES-
7位395件268人304件237人374件241人巡音ルカ
8位178件138人178件142人224件156人結月ゆかり
9位84件59人93件65人168件67人MEIKO
10位110件85人122件82人90件70人神威がくぽ OR がくっぽいど
11位83件65人63件54人88件66人猫村いろは
12位75件52人68件49人81件58人蒼姫ラピス
13位62件40人71件49人68件54人LILY
14位73件61人54件44人55件43人MAYU OR MAYU(VOCALOID)
15位44件28人21件19人46件38人CUL
16位55件37人42件36人43件34人VY2
17位36件32人30件26人31件26人ギャラ子 OR GALACO
18位13件12人18件15人29件23人MEW OR VOCALOID3_LIBRARY_MEW
19位36件24人28件24人27件26人VY1
19位23件15人28件22人27件20人氷山キヨテル
19位21件16人27件20人27件17人歌愛ユキ
22位16件13人29件22人25件23人歌手音ピコ
23位29件23人22件20人25件21人開発コードMIKI
24位18件16人14件9人19件15人兎眠りおん
24位10件6人9件9人19件16人SEEU
26位39件12人53件25人17件8人洛天依
26位8件8人7件7人17件13人OLIVER
28位5件5人8件8人15件14人AVANNA
29位2件2人5件5人9件4人TONIO
29位6件5人4件3人9件9人リュウト OR ガチャッポイド
31位6件4人8件7人6件5人BIG-AL
32位4件3人1件1人4件4人MIRIAM
33位0件0人5件4人3件3人SONIKA
33位6件4人4件3人3件2人BRUNO
33位3件3人2件1人3件3人SWEETANN
33位2件2人2件1人3件3人PRIMA
33位9件6人1件1人3件3人LEON
33位4件2人1件1人3件2人CLARA
39位2件2人0件0人1件1人LOLA
40位1件1人0件0人0件0人あきこロイドちゃん
40位0件0人0件0人0件0人RUNE

ちなみに2月分の「VOCALOID」タグ検索では 6706件、1月分では 6681件ありましたから(それには検索当日分の端数が入ってるとはいえ)1割近く差があります。

いかに大量の動画が削除されているかが垣間見えますね。
(補足: 今回の検索では動画が残っていても投稿者が退会している場合カウントしていません)

全体


ミクさんが全体の1/4くらい。そしてこのスケールで見ると他は雑魚っぽいです(^^;

先に書いたように昔の動画ほど消されている率が高いので必ずしも右肩上がりに増えているわけではないようですが、それを勘定に入れても3月は投稿数が多かった感じ。

ミク抜き

先月は KAITO誕生祭 & KAITO V3 発売ということで(ミクさん以外の中では)突出してましたが、今月は落ち着いてきた模様。それでも1月よりずっと多く、GUMI, リンに次ぐ位置に付けていますが。
そしてその下、レン, IA, ルカがほぼ同じくらいにまとまって居ます。そして少し離れてゆかり、そしてMEIKOと。ここらへんまでがメジャーボカロと言えるでしょうか。

中位


MEIKOがピョンと伸びてますが、何かイベントがあったのかな?
そしてがくぽと洛の落ち込み。
特に母数の少ない洛の転落っぷりが目立ちます。こちらは1~2月が何かあって多かった、ということでしょうか?

下位

海外


ここらへんは母数自体が少ないので増減も絶対数としては誤差範囲でしょうか。