統一地方選

とりあえず投票してきた。
なんか消去法で投票するしかない感じ。もう所属政党で決める時代じゃないだろうけれども、こういう大震災が起こって大局での方針が問われる時にはやはり古典的な政党政治*1が意味を持ってきますか。

どこに投票したとかは言いませんが、現与党と前与党、それから原発脱却とか言っている所は外した、とだけ。

まあ震災については首相個人のダメっぷり*2は例外として、他はそれなりに良くやっていると思うし自分みたいな素人が批判する意味は無いと思っていますが。
D
地方選では地元のそれよりも東京都知事選の結果の方が気になるかな。まあ事業仕分けみたいな「公開吊るし上げ」が持て囃される時流だから、あの男根主義ポピュリストが再選して以上、かな。

*1:日本でそんなもんが機能した時代があったのかどうか――何せ与党内派閥と万年野党群がそれぞれ内部で国民そっちのけの内乱してただけなのが日本の政治だったし――は別として

*2:というか発想が官僚的で危機時の最高司令官として無能だった、というだけの、つまり相性の問題だったのでしょうけれども