陸自 Twitter 開始

CNFJ 在日米海軍司令部
震災直後から休みなく支援活動を行なっている陸上自衛隊員の皆さんの様子が、陸自の公式アカウント@JGSDF_pr で紹介されています!

http://twitter.com/#!/CNFJ/status/49759006738219008

前からあった在日米軍Twitter *1は震災以後活発に活動して支援活動の様子を紹介し続けていたのですが、陸自のが 3月20日になってやっと開設された模様。

JGSDF_pr 陸上自衛隊
本日より新たに、陸上自衛隊広報用として、ツイッターアカウントを開設いたしました。陸上自衛隊の様々な活動や取り組みについてお知らせしていきますので、フォローをお願いいたします。http://www.mod.go.jp/gsdf/ #JGSDF

http://twitter.com/#!/JGSDF_pr/status/49308828440866816

陸自は震災のすぐ前に

JGSDF_yu 陸GIRL ユウちゃん
はじめまして。陸GIRLユウちゃんです。今日からツイッター始めました。陸BOYタクマ君(@JGSDF_takuma)と一緒に、陸上自衛隊のいろんなお知らせをつぶやいていくので、フォローお願いします。

http://twitter.com/#!/JGSDF_yu/status/45719635500351488

JGSDF_takuma 陸BOY タクマ君
はじめまして。陸BOYタクマ君です。今日からツイッター始めました。これから、陸上自衛隊のいろんなお知らせをつぶやいていくので、フォローお願いします。陸GIRLユウちゃん(@JGSDF_yu)もよろしくね。

http://twitter.com/#!/JGSDF_takuma/status/45719248554835968

広報用アカウントが出来て活動始めたのですが、震災起こってから活動停止状態。

Twitter は情報共有ツールとしては単なるデマ拡散ツールでしかないですが、この手の外部にソースを持ったオフィシャルな情報提供のフックとしては優秀。特にこの場合単純に「確かに活動しているんだぞ」というのを示せさえすれば期待して安心できるわけで。とにかく活動事実を提供し続けることが大切。

被災からこれほど遅れてしまったのは減点ですが。まあ被災地の通信インフラもだんだん回復してきている状況ですから「安心ツール」としての Twitter の活躍はこれからが本番なのかもしれませんし、評価すべきこと。

CNFJ 在日米海軍司令部
同じく、支援活動に従事されている海上自衛隊ツイッターはないようですが、活動状況や配備状況は、海上自衛隊のHP上で紹介されています http://ow.ly/4iv7Z自衛隊の様子を知りたい」というツイートを沢山お見かけしたので、ご紹介させていただきました。

http://twitter.com/#!/CNFJ/status/49762811680788480

海自の方にもリツイートできる形での広報をやって欲しいところです。

できれば米海軍みたくビデオまで作れればいいのですが