MMD杯OP

D

本選マイリスト投票【EXTENDED!】 2010年 8月20日(金)21時〜9月 2日(木)21時
第5回MMD杯とは (ダイゴカイエムエムディーハイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

投票期間が10日間から14日間に延長されたそうな。長くなったのはありがたいけれども増加率に追いついてない気も。でもあまり長々とやるのも何だし見られるかどうかの時点で既に勝負は始まっているということで割り切るしかないんだろうなぁ。
screenshot
しかし選考委員豪華だな。

MikuMikuDanceスターターパック
EXIT TUNES PRESENTS Vocaloanthems feat.初音ミク

企業枠まで出来てしまってるし!*1



投票期間も長くなったことだし参加作品見るのは後回しにして……とその前に、とりあえず見てしまったものの中から(プッチンプリン以外での)一押しを。
D
こういう、後処理等に頼らない MikuMikuDance 本体を主力とした、モーションを魅せる作品が MMD杯には相応しいよね。オチの平和っぷりもテーマの「想」とからめて良い感じ。

D
こちらは MikuMikuDance というより PMDエディタ作品と言うべきか。窓辺ななみモデルを自作したという動画。

モデリングをやって解ったこと:「嫁」と言えるほど「想」いを込められる対象でなければ根気が持たない(モデラーの皆さん凄いです)

【第5回MMD杯本選】「俺の嫁」を作ってみた - ニコニコ動画

ちょっと動画で口パク付けるだけでも恐ろしく手間がかかる*2んだから、ユーザーモデル作るとなると気の遠くなるような手間がかかるんだろうなぁ。*3

しかし先のリリレイン@コズミックブレイク公式モデル化に加えてこの窓辺ななみモデル化と、わかば絵キャラが揃うことに……。(むずむず)
D

*1:企業2つはそれぞれ windows100%ユーザーモデル使用作品、EXIT TUNES レーベル曲使用作品から選んでくるだろうけれど

*2:今やってます

*3:半年かかったそうな……