MMD杯予選が凄いことに

既に予選レベルで全部観きれないんですがー。

一日中ニコニコ動画見てるようなニコ廃、ならぬ一般人にはもう全容把握できませんです。

本選集計方法
本選動画のマイリスト数+予選動画のマイリストポーナス
※今回の予選ボーナス上限値は100です。100を超えた分からは集計されません。
(マイリスト数100以上の動画は等しく100で並びます。半減はしません)
※数字が並んだ場合は本選動画の再生数の多寡で順位づけ

第5回MMD杯/大会概要 - MMD杯@wiki - アットウィキ

「予選」というから予選通過者のみ本選で作品提出できる、というのかと思っていたのですが、今回初めて*1大会概要読んでみたら、単に(100を上限として)予選でのマイリスト数が加算される、というだけのものなんですね。

しかし既にその上限の 100p 行ってる予選動画が 71個もある*2んですが……。予選ですらこの様だから本選なんて予選上位を選んで観る*3人が大多数でしょうから、規定はさておき実際には「予選」として機能しているのかも。

つーかもうここまで多いと観る方で楽しむというのは無理がきてる*4んだから、やはり参加して……って今から作って間に合うのか!?



で、既に観る方は諦めた*5けれども。既に観た中から一押しを。
D
screenshot
いつもの巨大プッチンプリン失敗動画が MMD杯に! 今度こそは成功するか!?
これ、どうせ MMD杯なんだからもういっそプリンも MikuMikuDance で作ってしまえばいいのではないか、とか私なんか考えてしまいますが。そんな邪道ではなく正当に巨大プッチンプリン作って見事成功させてくれるに違いない!!*6 期待大。

*1:というか最近MMDいじり始めるまではMMD杯自体気にしていなかったけども

*2:71/218 だからほぼ 1/3 が上限突破

*3:あるいは既に上位のものだけを後追いで観る

*4:どうせセレクトしてしか観られないならば結果見てから受賞作だけ観ても同じこと

*5:むしろマイリス数少ないの選んで観たり、MMD杯関係ないのを観たりしてる

*6:いや踊るプリンMMDモデルとかも欲しい気はするけども。スーパー天使炎タイムされるプリン……