www.pygame.org が復活!

screenshot
前とあんま内容が変わってるようには思えないけど、とりあえず復活おめ。

これでうちのダイナブックが飛んでも再インストール大丈夫。*1
ところで、最近ここの Invent with python. - Dec 23, 2009 という News*2 で紹介されていた

screenshot

Invent with Python

が(Pygame に限らず) Python 入門に良い感じなのでお勧め。Python 3 対応の入門記事*3としてもレアなので英語にアレルギーのない人は読んでみては。

今まで入門書としては

Pythonで学ぶプログラム作法

Pythonで学ぶプログラム作法

がお勧めだったけれども。やはり入門にはややこしい GUI 部品とかと格闘せずに済み、かつリアルタイムなオーディオ・ビジュアルを扱えるゲームを主題とするのが王道かも。

Python はプログラム言語としてはマイナーだけれども、こういうピンポイントな良入門記事には恵まれている感じ。

*1:冬になってから立ち上げ失敗が頻発中。Windows 再インストールで済むのか、それとも新パソ買わないとダメなのか……。

*2:ここの News は記事毎での固有 URL 持たないから言及に困る。

*3:Python 既理解者向けの Python 3 入門、ではなく