2009年上半期ラノサイ杯 投票

もう最終日だよ。『戦乱学園!―合戦の第一法則・弱い武将はよく攻める! (集英社スーパーダッシュ文庫)』読みかけだけども『宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))』なんぞ読み始めて*1しまったせいで期日までに読み終えられそうもないのでそれはパスしてとりあえず、

2009年上半期ライトノベルサイト杯 投票です

  1. 【09上期ラノベ投票/新規/9784758040624】
  2. 【09上期ラノベ投票/既存/9784094511284】
  3. 【09上期ラノベ投票/新規/9784094511222】
  4. 【09上期ラノベ投票/既存/9784894258198】
  5. 【09上期ラノベ投票/既存/9784150309572】
  6. 【09上期ラノベ投票/新規/9784094511154】
  7. 【09上期ラノベ投票/新規/9784198508166】
  8. 【09上期ラノベ投票/新規/9784894258327】
  9. 【09上期ラノベ投票/新規/9784758040617】
  10. 【09上期ラノベ投票/新規/9784797354140】

解説は後ほどとして。

特に押すのが完結した『たま◇なま』と、プロローグを終えていよいよ本編が始まった『リバース・ブラッド』。そして特別賞に著者が……な『グイン・サーガ』。
エヴォリューション (ガガガ文庫)
マイナー所から個人的に拾い上げたい作品としてゲームブックのリプレイの様態を模した『エヴォリューション』と、著者の集大成的な『パステル☆マジック』。それと流暢さをかなぐり捨て著者の歪が出てきて興味深い『放課後トゥーランドット』、瑞智士記祭りから一番出来の悪い戦場のライラプス』。

後はGA文庫まさかの大ヒット作『這いよれ! ニャル子さん』に、中村九郎西村悠の新作で。

次点として『白夢 放課後の霧使い (富士見ファンタジア文庫)』を。これはちゃんと続巻が出ると思うので今回は員数外としておきます。

作品の出来不出来よりも読んだ自分が思い入れ出来たかどうかの選択なので、他人の参考にはならないと思いますが。こんなもんで。

それでは集計よろしく。

*1:再読だけど