ルカみっくす

メーカー非公式 初音みっくす 17th song

月刊 COMIC RUSH (コミック ラッシュ) 2009年 05月号 [雑誌]

月刊 COMIC RUSH (コミック ラッシュ) 2009年 05月号 [雑誌]

ついに巡音ルカさんメインの回ですよ!
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
……あれ? なんか短くない?

いつものキレもない無難な話だし。*1

ルカさんやはりクリプトンの圧力であまり弄れないとかなのかな。

今頃になってから商業CDとか出てきはじめたのも、今までクリプトンが蛇口絞ってたからみたいだし。(まあそこらへんはマンガには関係ないんだろうけど……アンソロジーコミックでも同人からの掲載作ははっちゃけてたのにプロの書き下ろしはなんか無難なのばかりだったんだよね……)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & 【Amazon.co.jp限定】 オープニングテーマ
マンガやCDだけでなく、小説とかアニメとか他の媒体でも出てきて欲しいところ。今のところ他にはセガの音ゲーくらいしかないし。*2

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ
インフレ恐れるのは分かるけど、発想というのは絞ると萎縮しちゃうもんだと思う。

まあ商業ルートに乗る作品が無難に振られていても、今はネットの CGM というルートがあるわけだから大勢に影響はないだろうけれどもね。

*1:やはり初音みっくすは泣けるか笑えるか黒いかしてないと

*2:まあ「戦う」が駄目だとスーパーロボット大戦とかには出せないだろうから音ゲーくらいしか作れないのは分かりますが