Always on the side of the egg

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

偉大なる嘘つき村上春樹バンザイ。

もし勝ち目があるのなら、自分自身と他者の生が唯一無二であり、かけがえのないものであることを信じ、存在をつなぎ合わせる事によって得られた暖かみによってもたらされなければなりません。

村上春樹: 常に卵の側に

screenshot
個人的には、それこそが人間を縛りつづけていた最強最悪のシステムの正体だと思うんだけどね。宗教という名で呼ばれることもある*1それこそが。

もちろん、システムに抗することが出来るのはシステムのみですから、戦略として*2正しいことは認めますが。

それはさておき。日本人からもアメリカの彼に比類すべき司祭が現れたことを、まずは賞賛するべきなのでしょう。

*1:人道という呼び名の方が最近は流行りかも

*2:「嘘をつくつもりはありません」という嘘をつくのも戦略ですから