reverse blood iv - truth

リバース・ブラッド 4 (ガガガ文庫)

リバース・ブラッド 4 (ガガガ文庫)

reverse blood/prologue end

(p262)

いままでの4巻の物語は、まだほんの序章(prologue)にしかすぎなかったんだよ!!

      _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >      な、なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩
  / # ●   ● |           | ●   ● # .ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ● # ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ

ヤス イラストレーションズ (GA文庫)
第1巻の発売数日の動きで3巻打ち切り*1決定というこのラノベ時世で悠然たるものですね。さすがは小学館*2

オンラインで試し読みもできるし電子書籍版販売(ソク読み)もあって絶版の恐れもなしだし、他のメーカーも見習ってほしいところです。

んで今巻ではあとがきもオンラインで読めますよ

ていうかオンラインでしか読めませんよ。

……まあ、どうせみんなあとがき読んでから買うかどうか決めるんだからいっそ「あとがきはオンラインで」というのが定着しちゃってもいいかも。

んで内容ですが、そのあとがきにも書かれているようにネタバレ禁忌満載なので「メタ探偵もの」とのみ。またサブタイトルの「truth」でも分かるように3巻

と対になる話でもありますが……とネタバレネタバレ。

正直、3巻までではデビュー作の

に比べれば薄いなぁ、と侮っていたのですが、今巻で一気に同等かそれ以上の評価に。その『みすてぃっく・あい』*3ともなんだか繋がって……とネタバレネタバレ。

正月早々*4よい作品を読みました。満足。2008年後半ラノサイ杯の投票ではこれと『幻想症候群』*5は確定だな。

リバブラ4はですねー、昨年刊行された凪先生のデビュー作『みすてぃっく・あい』を誉めていただいた山岸真先生や京大SF研の方々(本当にありがとうございます!)にも満足していただける感じになったんじゃないかなーと思っています。4以降、加速度的にエスカレートする(何が?)予定ですので、まずは4をおたのしみに!!!!!!

http://ga3.gagaga-lululu.jp/write/2008/12/4.html

[rakuten:santasan:10000431:image]
1巻ではメインヒロインっぽかったのにすっかり空気、たまに解説者の地位が定着しちゃった呉羽の立場はどうなるのか。そして三角関係幼なじみのはずがすっかり脇役のあざみの地位は。そしてそして、重要キャラでもあっさり……なこの話の中で永遠の脇役、綾乃は生き延びることができるのか!! 先の展開がたのしみ……

ちょっぴり馬車馬からクラスチェンジしたいお年頃。表紙カバー見返しの著者紹介より

馬車馬やめちゃらめぇ!!

screenshot

巻末「参考文献」

対訳 ブレイク詩集―イギリス詩人選〈4〉 (岩波文庫)

対訳 ブレイク詩集―イギリス詩人選〈4〉 (岩波文庫)

フラクタル幾何学

フラクタル幾何学

宇宙をプログラムする宇宙―いかにして「計算する宇宙」は複雑な世界を創ったか?

宇宙をプログラムする宇宙―いかにして「計算する宇宙」は複雑な世界を創ったか?

作中に出た曲

D ひからびた胎児
D 主題と変奏
D 水の戯れ
眠れる森の美女のパヴァーヌ

……いや、ぬこに弾ける曲じゃないだろw

*1:最近は2巻打ち切りの場合も多々あり

暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫)

暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫)

*2:まあ123巻に至ってやっと序章終了なんてのも世の中にはあるからこんなくらいでおののいてはいけないですが

*3:

みすてぃっく・あい(ガガガ文庫 い 3-1)

みすてぃっく・あい(ガガガ文庫 い 3-1)

*4:読んだのは二年越しだけどね

*5:

幻想症候群 (一迅社文庫 に 2-1)

幻想症候群 (一迅社文庫 に 2-1)