YOHIOloid買った、他

3ヶ月開いてしまった(^^;

その間、

MMD杯予選のみ参加(続き作らねば)

リニューアルして付録がオンライン配布になった Windows 100% モデル

これは三号連続さぼてんさんでした

このまま、さぼてんさん無双になるかw と思ったらば

Windows 100% 2013年 10月号 [雑誌]

Windows 100% 2013年 10月号 [雑誌]

次は project575 の正岡小豆でした。Win100 久々のボカロモデル!

ボカロも project575 で

PS Vita 進出。
iOS のも既に有る iVOCALOID, VocaloWitter (期間限定安売り中)に、ボカロダマなんてのも出してきましたし

そして 3DS に進出するバンブラPでは自分の声でボカロ、という UTAU 顔負けの機能も

今年はスマホ&コンシューマ機向けボカロ躍進の時なのかも*1

それはさておき。

YOHIOloid 買った

初めて買った英語ボカロ。新鮮でおもしろいです。
日英の 2DB 入って DL 版 129.00 USD、1万3千円ちょいですからお買い得ですね (PowerFX の V2 ボカロと同額)


まだ使い込んでないですけども。さすがに V3 ボカロだけあって扱いやすい感じ*2
声域がちょっと狭目かな? という気はしますが、これは KAITO V3 や ZOLA Project といった最近の男声ボカロにも共通する特徴みたいですね。
がくっぽいどみたく広い声域の V3 ボカロも居ますから、男声だから狭い、ということでもないのでしょうけれども……。

キャラミんStudio 発売間近

AHS PV(ミュージックビデオ) 作成ソフト キャラミん Studio

AHS PV(ミュージックビデオ) 作成ソフト キャラミん Studio

同日に CeVIO の製品版も

CeVIO Creative Studio

CeVIO Creative Studio

そして同日には某新人潰しのパッケージ版も発売というw*3

9月26日は三つ巴の天王山ですね(^^;
自分はとりあえず、キャラミんStudio は買うつもり。



CeVIOは……

この調整機能・タイミング調整の出来次第では製品版も手を出すかも。




*1:対して、念願の……だったハズの Mac 対応の方はさほど活用されてない感じ

*2:氷山キヨテルあたりに比べれば、ですが(^^;

*3:英語は既に DL 版が先行して発売されてますし、日本語は V2 の、の焼き直しだしで、興味は「なぜか 1オクターブ下がった推奨声域」にしかありませんけども