【体験版】猫村さんで “いろは歌”

D
猫村いろはさんの体験版使ってみました。

体験版では VSQ のセーブができないので口パクは MikuMikuVoice であらためて入れなおすという無駄作業。(^_^;

もっとも MikuMikuDance での VSQ によるリップシンク用データは UTAU でも作れる、ということを発見した*1ので MikuMikuDance で口パク作るために VOCALOID 買うという必要は無くなったのですが。

猫村さん買っちゃおうかな。

でもいろいろと検討してみたけれども。今までのボカロには「道具」としての魅力は感じても声そのものに魅力を感じたことなかった*2んですよね。*3
でもこの猫村さんには、あの太い声聞いた途端に「この娘欲しい!」って思ってしまい……使ってみても(動画コメントにも書いたように冒頭1小節以後は)無調整なのにかなり聞ける感じになってくれたし、技巧をこらさなくても使えそう。マシンのスペック的にも大丈夫みたい。*4

10月22日発売かぁ。まだ先だなー。

今なら、
VOCALOID2 猫村いろは 『短冊ポスター』『名刺』プレゼント!

キティラーのあなたは ぜひ getして。

AHSストア

予約しちゃおうかな。

*1:UTAUƒ}ƒjƒ ƒAƒ‹‚UDMIDI/VSQƒtƒ@ƒCƒ‹‚̃Cƒ“ƒ|[ƒgEƒGƒNƒXƒ|[ƒg‚ɂ‚¢‚Ä

*2:ボカロの声を素材に作られた曲になら魅力を感じたものはたくさんあるのですが

*3:初音ミクに注目したのも『CG定点観測』でイラストが爆発しだしたからで、つまりキャラ絵先行だった

*4:前のマシンで初音ミク体験版使った時は発声がぶつ切りでコンパイラ的にしか使えなかった