豹頭の仮面

screenshot
D

グイン・サーガ I【通常版】 [DVD]
アニメ版グイン・サーガ、アニメワンで視聴可能なので見てみましたよ。

……うーん。あの、おファンタジアな塔とか重武装のままでぴょんぴょん飛び跳ねるモンゴール一般兵とかアニメ的な「軽さ」あふれる描写に違和感が。グイン・サーガって最近のラノベによくある脳内自己完結異能世界じゃなく現実(の歴史)にある/あり得る事象のコラージュなところが魅力だから、ああいうアニメ/マンガ的異世界/異能は(そこにまぎれ込ませた異化であるグイン当人や魔道師、ルードの森のような秘境描写は別として)避けてほしかったところ。でも今時のアニメとしてあれは避け得ないんだろうな。*1

もっともグイン当人のアクションはあれでOK。声が軽い感じなのもこの世界に来たばかりのグインの描写としては有りだと思うし、おおむね満足ではありますが。
けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
まあ「15万円のギターを5万円に値切るのはありでも、25万円のギターを5万円に値切るのはありえない」程度の違和感でしかないので、作品そのものの価値を損ねるようなものではないですけど。

……あ、ナリスのあれは有り。(笑)

ナリスの場合は作品世界から浮いてしまってこそ*2の彼だから、それこそ「その頃ナリスは〜」的ノリで事あるごとに意味もなく無駄に派手に挿入して登場させ続けて欲しいな。あと「グイン・サーガの語り手」たるマリウスも早目に出してほしいところだけれども、キャラクター一覧に居ないからこちらは望み薄かも。
風雲への序章―グイン・サーガ〈123〉 (ハヤカワ文庫JA)
原作の方も、やっとプロローグが終わって「三国志」たる本編が始まったところだし。今年はグイン・サーガ節目の年ですね。色々と楽しみです。

おまけ

D
いや豹だから。虎じゃないから。

*1:恋姫†無双クイーンズブレイドならそれで正解なんだけど

*2:とはいえナリスというのはグイン・サーガ世界での(グインと対比させての)「一般人」側の典型ではあるけれども