The Complete Wargames Handbook

オンラインで読めたのか! 昔のバージョンが和訳された本*1のを読んだけどこれはいい本だよ。
screenshot
その分野では著名なジェイムズ・F・ダニガンの手になるこれは主に紙のボードゲームでのウォーゲーム(シミュレーションゲーム)を扱ったものだけれども、現実(リアル)を元にして簡素化された「ゲーム」という現実(リアル)を作ることとそれが持つ特性を明快な論理で丁寧に解説しています。(実際に 1つのミニゲームを作ってみせています)
こういう基礎的な事をきっちり解説する本というのは、特に日本のサブカルチャー関連では稀*2ですので、欧米流のその方法の一例としても参考になると思う。その点でウォーゲームに興味の無い人にもお勧めです。

*1:http://moon.livedoor.biz/archives/6305663.html

*2:大抵は技術論か業界論か精神論で終わる