キーワードにお気に入り機能が

?でわっしょい

週刊はてな*1で読んだ時には「そんなのはてなRSS*2でよくね?」と思ってしまったけれども、よく読んでみると

その他の変更点

  • 「含むブログ」ページにそのキーワードをお気に入りに追加している人が表示されるようになりました
    • 表示されるのはお気に入りを「公開」にしている方のみです。お気に入りは通常「公開」状態となっており、自分のお気に入りページから「非公開」を選択すると、自分以外の人は見られなくなります。

とかあるので意味がなくもないですね。さっそく使ってみよう。つうか使ってみた。

おおっ! お気に入りが似た人 とか おすすめキーワード とか出た!!
これははてなRSSとちがい数を絞って使うのがよさそう。その方が絞込みの精度が上がるだろうし。

他にも

とかあるけど、動画の場合は無料で何本でも上げられる投稿サイトがいくらでもあるからなぁ。
screenshot
つーかココログだと画像や動画と限らずファイルなら何でも上げられる*3し、記事に貼れるタグに制限は無いし*4で、はてながおもむろに出してくる強化ポイントのはるか先に行っているけどね。そもそもヘルプ見ただけで書きかけの記事が消えちゃったり下書き保存すると編集から抜けちゃったりとなに考えて設計したんだか分からない仕様がはてなには多い――って文句ははてな市民権をとるまで我慢だ。我慢。

*1:週刊はてな バックナンバー

*2:http://r.hatena.ne.jp/keyword

*3:先ごろ1MB制限が付いちゃったけどね。(参考:from __future__ import hatsune: つちのこ、のこのこ。)

*4:出来合いの WYSIWYG エディタ使うと構造が壊れちゃったりするけど