「LOIDのロゴがめちゃくちゃカッコいい件についてー!」

screenshot

うろたんだーを、KAITOの歌声素材を担当した風雅なおとさん本人が歌うことになった!という話題で持ち切りなのですが。

■で、このうろたんだーのCDをリリースするのは「LOIDレーベル」というとこなんですが、そのロゴをですね、ワタクシ小林が制作させて頂きました。

ロゴつくった | 小林オニキスBLOG

カテゴリ合算 合計 コメント動画ランキング - ニコニコ動画 にて現在*1第3位の怪物タイトル、
D

KAITO の中の人に歌ってもらうCDの発売元 LOID のロゴマークを「サイハテ」等の作者、小林オニキス氏がデザインしたんだそうな。
D
小林オニキス氏の作品は、曲は元よりPVでのシャープなデザインセンスが光っていましたから、LOID もよい人材に目をつけましたね。マンガやゲームやライトノベルでのイラスト界隈ではネット作家から人材を発掘、というのが前世紀から当たり前な状況でしたけれども、遂にロゴマークのデザインでもそうなってきたのかな?*2
screenshot

D

こういう、中の人が VOCALOID のヒット曲を歌う、という企画も、もっと流行ってほしいですね。MEIKO の時には募集した歌を中の人拝郷メイコに歌ってもらう*3というのをやっていたのですが、それから途切れてしまっていましたし。(zoome.jp でやってくれるのではないかと密かに期待してたんだけど)
screenshot
クリプトン・フューチャー・メディアではなく株式会社インターネットから出たがくっぽいどの方は中の人、ボーカリストGackt を強調する展開ですから、そこらへん期待できそう。

screenshot

どうして早いかといいますと、先ほどこちらにて初音ミクが「グッドデザイン賞」を受賞したという発表がされたからなのです!早く皆さんにお伝えしたかったのです!

グッドデザイン賞受賞しました! – 初音ミク公式ブログ

んで、PCゲーム*4界隈のノリでネット絵師連れてきて萌え絵描かせて大ヒットな初音ミクさんの方もグッドデザイン賞受賞。
screenshot

KEI画廊
初音ミクヒットの功績の半分くらいは KEI 氏のデザインによるものだと思う*5ので、こういう形でデザインが評価されたのは喜ばしいです。
screenshot

*1:2008年10月11日 06時 更新

*2:いやどういう経緯で話が来たのか分かりませんからここらへんはなんともいえませんけれども

*3:http://players.music-eclub.com/contest/archive/017.html

*4:というかぶっちゃけエロゲー

*5:ぶっちゃけデザインがjamバンドMusic Maker Producer Edition 特別限定版 jamバンドだったら当たらなかったかと